1964-florsheim-kenmoor
1964年1月製【FLORSHEIM】
KENMOOR LONG WINGTIP

 

青山健一です、

素晴らしいコンディションの超絶人気ビンテージ革靴をご紹介します。

1964年1月製造の【FLORSHEIM】KENMOORです。

 

1964-florsheim-kenmoor-1

 

さて、、、

以前よりの当店のお客様でしたらすでに承知の知識とはおもいますが、久しぶりに紹介する半世紀以上も古いケンムールですので年代判別法をおさらいしておきましょう。

かつての記事を読まれたことのない方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

 

※おススメ参考記事



【FLORSHEIM】5ケタの品番数字の意味


【FLORSHEIM】KENMOOR
【FLORSHEIM】KENMOORの年代判別方法

 

【年代判別箇所】 二桁のアルファベット

 

では、まずは定番の方法からですね。

 

内側の印字にある二桁のアルファベットを調べていきましょう。

 

1964-florsheim-kenmoor-10

 

こちらにある 右下の文字  【 AD 】 がそれにあたります。

 

1964-florsheim-kenmoor-10-1

 

このアルファベットは製造年月を表しています。

左から右に

【 月 / 年 】

で表記されており、

 

左側は ABCDE・・・ となるごとに

1月 2月 3月・・

 

右側は ABCDE・・・ となるごとに

0年 1年 2年 ・・

 

となっています。

 

この判別法で行くと今回は

 

A / D   ですので

 

=  1月 / 19●4年

 

となるわけです。

 

これで製造の末尾の年と月が確定しました。

 

では次にアウトソールを確認してみましょう。

 

【年代判別箇所】【V-cleat】の位置

 

1964-florsheim-kenmoor-2

 

58年前に作られたとは思えないほど、かなり状態の素晴らしい、アウトソールとトップリフトです。

 

トップリフトがラバーではなく、レザーを積み重ねたものに化粧釘が二重に打たれたものになっていますね。

 

1964-florsheim-kenmoor-3

 

ここで注目したいのは、トップリフトに打たれた 【V CLEAT 】(ブイクリート=カカトの補強のために打たれた三角形の減り止め金属)の位置です。

 

1964-florsheim-kenmoor-4

 

今回はこの 【V-cleat】がカカトのヘリに打たれています。

 

1964-florsheim-kenmoor-4

 

この【V-cleat】がカカトのヘリに沿って外側に打たれているのは1970年代の前半までです。

 

それ以降になると、このV字の金具がヘリよりも内側に打たれるようになります。

 

ちなみにこちらは1980年代のケンムールの【V-cleat】。

 

kenmoor-vcleat

 

ヘリから離れているのが、確認できると思います。

 

と、いうことで今回のお品は少なくとも1970年代前半、以前のお品です。

 

そしてアルファベットの記載から末尾は4年。

 

少なくとも1974年より後のお品と推測できます。

 

【年代判別箇所】インソックの形状

 

そして次に靴の内側に敷いてあるインソックの形状を確認します。

 

1964-florsheim-kenmoor-8

 

インソックの前方を見ると、切り口が一直線ではなく、緩やかなV字型に切り込まれてカーブしているのが確認できます。

 

1964-florsheim-kenmoor-8-1

 

このV字型の切り口は1972年位までの仕様とされています。

それ以降の年代の品になると、ここの切り口が一直線に切られているのです。

 

insock
1973年以降のケンムール

 

ですので、今回のお品が1972年以前のお品ということがインソックの形状でわかりました。

 

となると、1972年以前のお品で末尾が4年です。

 

ここまでの証拠から、今回のお品は1964年製ではないか?という事が推測できます。

 

それでは他にも、もう少しエビデンスを探っていきましょう。

 

【年代判別箇所】インソック下のスポンジ

 

では次に内側のインソック下のスポンジの形を見てみましょう。

 

1964-florsheim-kenmoor-5

 

インソックの下に敷いてあるスポンジの形に注目してください。

 

直接は見えていませんが、盛り上がった形状で確認できますね。

 

U字型にアーチを描いて湾曲しているのが解ります。

 

1964-florsheim-kenmoor-5-1

 

このようにインソック下のスポンジの形が、丸く曲がって凹んだような形状になっているのは1965年までとされています。

 

それ以降のケンムールになると、ここの形状が一色線になってくるのです。

 

下の写真は1966年のケンムールです。

 

kenmoor-inner

 

スポンジの端の部分が直線的にカットされているのが確認できますね。

 

なので、今回のお品は1965年以前のお品。

 

と、いう事で今までの証拠から1964年という事が推測できます。

 

【年代判別箇所】タン裏のスポンジ

 

1964-florsheim-kenmoor-7

 

それではもう一つの判別箇所、タン裏の形状を見てみましょう。

 

半世紀以上昔のお品とはとても思えないほど、きれいなコンディションで残っています。

 

革靴は履きこむほどに、ここの部分は擦れてしまいます。

 

なので、古いものになればなるほどボロボロになっている物が少なくありません。

 

にもかかわらず、今回のお品は超絶綺麗ですね。

1964-florsheim-kenmoor-9

 

古いケンムールの特徴として、このタン(ベロ)裏の部分の当て革の中にスポンジがクッションとして入っています。

 

今回のお品にはこのスポンジが入っているのですが、この仕様は1970年代の前半までです。

 

このような部分も、年代判別のポイントとなりますので忘れずにチェックしておきましょう。

 

1950年代の可能性は??

 

と、ここまで年代判別箇所を確認してきて今回のモデルは 1964年1月の製造品という事が確認出来ました。

 

なのですが。。。

 

もしかしたらあなたはこう考えているかもしれません。

 

「 これが1954年1月製造品という事はないのか??」

 

という事ですよね。

 

残念ながら、こちらのお品は50年代のお品ではないのです。

 

なぜなら【FLORSHEIM】Imperial は1957年からのシリーズだからです。

 

なので、末尾4年では最古のモデルでも1964年製という事になります。

 

また、ちなみに【FLORSHEIM】は1950年代前半となってくると特殊品番といいいますか「S」などの文字が入った表記になります。

 

更に、1950年代後半には二桁のアルファベットの文字ではなくて

 

【アルファベット / 数字 】

 

の表記となります。

 

これらについて詳しくは過去の記事を参考にしてください。

 

※おススメ参考記事

 


FLORSHEIM-CORDOVAN-THE VIKING-S1358
特殊品番【FLORSHEIM】The VIKING S-1358
1952-1955 コードバン PLAIN TOE


florsheim-uwingtip
【アルファベット / 数字 】モデル
1959年【FLORSHEIM】
KENMOOR U-WINGTIP 30318

 

と、いう事で。

今回は久しぶりに素晴らしいビンテージ革靴を仕入れることができました。

 

良かったら一度試着に来てください。

 

それではまた!

 

1964-florsheim-kenmoor-1

1964-florsheim-kenmoor-10

1964-florsheim-kenmoor-9

1964-florsheim-kenmoor-7

1964-florsheim-kenmoor-6

1964-florsheim-kenmoor-5

1964-florsheim-kenmoor-4

1964-florsheim-kenmoor-2

1964-florsheim-kenmoor-3

1964-florsheim-kenmoor-11

1964-florsheim-kenmoor-8

1964-florsheim-kenmoor
1964年1月製【FLORSHEIM】
KENMOOR LONG WINGTIP
サイズ  10 1/2  ウィズC
(目安 27.5 cm ~ 28.5cm 位)
¥35000-(+tax ¥3500-)

 

※【FLORSHEIM】おススメ参考記事


florsheim93633-forest
『FOREST』美しい緑色の【FLORSHEIM93633】KENMOOR

 


florsheim31836-the-kenmoor
博物館級ビンテージ【FLORSHEIM31836】KENMOOR Bookbinder Coventry Calf

 


FLORSHEIM-CORDOVAN-THE VIKING-S1358
50s CORDOVAN【FLORSHEIM】The VIKING S-1358

 


royal-imperial-concord-florsheim-1
『CONCORD』初期The Royal Imprial【FLORSHEIM 96605】

 


florsheim-varsity
レア色バーボンで超絶美品のVARSITY【FLORSHEIM 30679】

 


florsheim-1965
【美品】1965年12月製【FLORSHEIM】KENMOOR

 


florsheim-50s-utip
【FLORSHEIM】50~60年代 U-tip VINTAGE

=============

※店舗に関する情報は現在メルマガからだけでご案内しております。インスタ・フェイスブック等でお問い合わせ頂いてもお答えできません。

>>【PRIVATE GARAGE】古着屋ガレージセール公式メルマガ 

=============